専門外来

ぜんそく専門外来

体質やアレルギー素因、職場や生活環境、喫煙などが原因となり、せき・痰・喘鳴・呼吸困難など様々な障害を引き起こします。
専門医による適切な検査・診断を行ったのち、原因の追及・疾患のコントロール・環境改善の指導など治療にあたって参ります。

睡眠時無呼吸症候群専門外来

睡眠中に気道が閉塞し呼吸が止まる(無呼吸)事で日中の眠気やだるさ、熟眠感の欠如の他、頻尿や頭痛、うつなど様々な病気を引き起こしうる原因となる疾患です。
睡眠時無呼吸症候群が正しく診断され、適切な治療を行うことで、高血圧や不眠症などがよくなることもあります。
当院では問診、簡易式アプノモニター、終夜睡眠ポリソムノグラフィー(PSG検査:倉持病院にて行います。)検査による診断、病気の原因の検索に加え、合併症の評価・管理を行います。
原疾患の治療だけでなく、合併症(高血圧、糖尿病、高脂血症など)の評価・治療を合わせて行うことが大切と考えています。

感染症・発熱専門外来

当院では来院された患者さん同士が、お待ちになられている間に病気をうつしたり、うつされたりすることを極力避けるため、感染症が疑われる患者さんは、発熱外来棟で診察をさせていただいております。(個室8部屋)
さまざまな感染対策を有する専門の部屋にて診察を行いますので、たとえ、前に在室した患者さんがインフルエンザや結核であっても、室内に入ることでうつる事はありません。(紫外線殺菌灯・強制換気・電解水洗浄など)
インターホンによる受付、問診
できる限り短時間で的確に診察を行い、必要に応じて院内で迅速検査を行います。
海外渡航歴のある方や、特殊な感染症で治療中の患者さんは事前にお申し出ください。ご協力のほど宜しくお願いいたします。

専門医による内服薬を用いた禁煙治療を行っています。
まずはじめに喫煙による様々なリスク・デメリット(経済的・健康・家庭への影響など)を理解いただいた上で、禁煙を上手に行うアドバイスをしながら一緒に治療にあたっていきます。
(保険診療による禁煙治療は年に1度しかできません。)

間質性肺炎専門外来

間質性肺炎は原因不明の事が多い進行性に肺が硬くなり、比較的急速に呼吸不全に至る疾患です。
その原因は様々(アスベストなどの無機粉塵、鶏の糞や羽毛・カビなどの有機粉塵)原因の追及・疾患のコントロール・環境改善の指導など治療にあたって参ります。