ペインクリニックとは?

”痛みを専門に診る診療科”です。

自分の痛みは誰も解ってくれません。人と比較する事も共有する事も出来ません。
”痛みからくる寂しく辛い思いを軽くすること” こそがペインクリニックの専門分野です。

当院では日本麻酔科学会認定麻酔科専門医 倉持智子が責任をもって、痛みのご相談を完全予約制で行っています。

来院時またはお電話、メールでご予約をおとりください。
可能でしたら、あらかじめkuramochipain@gmail.comにご相談内容を書いて送って頂ければ、当日の診察がスムースです。

ペインクリニックの治療法

代表的な治療法は薬の内服神経ブロック注射です。
薬の内服治療で痛みの改善が不充分な場合、神経ブロック注射を同時並行で行います。

神経ブロック注射とは、神経の近くに麻酔薬を注射し、一時的に痛みを軽くすることで、本来の回復力を引き出す治療法です。

少し専門的になりますが、以下に代表的な3つの神経ブロック注射を紹介します。

①星状神経節ブロック
首のところに星型の交感神経(人間が興奮した時に活発になる神経)の塊があります。この神経の塊にブロック注射をすると、リラックス効果によって顔や腕の血流が増加し、痛みなどを緩和できる可能性があります。

②硬膜外ブロック
硬膜とは、背骨の中を通る脊髄の周りを覆う膜のことです。その膜の外側のスペース=硬膜外腔に薬を投与し、薬をじんわりと脊髄神経に浸透させます。首、上肢、腰、下肢の痛みに効果があります。

③トリガーポイントブロック
押すと痛い部位に麻酔薬を注射し、痛みを軽くします。同時に血流も改善するため、筋肉の緊張が和らぎ、コリやハリも軽くなります。

ペインクリニックだより

宇都宮市のインターパーク倉持呼吸器ペインクリニック内科より、日々のお知らせや最新医学情報をアップします。
こちらのページをご覧ください。
ペインクリニック@インターパーク倉持呼吸器内科